Nightwind
当サイトは,メイプルストーリーの斬り賊や銃使いの育成方法や動画、素材配布を中心としたサイトです。
イメージタイプとは
違いといえば扱える色の上限が違う・・・ってことくらいでしょうか。あと,拡張子とかも関わってきますね。拡張子のことは拡張子の種類にて詳しく説明します。
イメージタイプの変更方法
変更方法は3つほどあります。お奨めの方法は2です。
- ツールバーから「イメージ(I)」-「イメージタイプ(M)」で開いた中から選ぶ
- 標準ツールバーから選ぶ
- キーボード入力で選ぶ
どの方法を使っても結果は一緒です。
それぞれの特徴
- モノクロ
- 白(RGB255)と黒(RGB0)の2色のみを使った絵。jpgやpng,bmpなどが対応している。
gif画像にはこのままでは使えないので自分はこれに変えたらインデックスカラーに変えてgif画像で保存している。 - グレースケール
- いわゆるモノクロ。1番のモノクロと違うのは白(RGB255)から黒(RGB0)の中間色をふくめた256色を使った絵ということ。jpgやpng,bmpなどが対応している。
これもgif画像にはこのままでは使えないので自分はこれに変えたらインデックスカラーに変えてgif画像で保存している。 - インデックスカラー
- 使用色の上限が256色の絵。透明色を設定できたりする。ほとんどの拡張子が対応。画像のバイト数を減らしたいときなんかに用いられたりする。
使用色の上限が256色のため画像貼り付けなどができない。貼り付けなどしたいときはいったんフルカラーにしよう。 - フルカラー
- 使用色の上限は無い。貼り付けなども行える。基本的に加工する間はこのイメージタイプを使うことになる。というか使わないと不便。
透明色は設定できないので透過したいときは消しゴムツールなどを使おう。
Copyright(C)2006-2009 シュゥ.All Right Reserved.